スカルプDで得をする人、損をする人は?
~使ってわかった効果の差


こんにちは、ただいま32歳のタケシです。今の悩みはズバリ薄毛です。

「禿げていない、断じて禿げていない!」とはいうものの、昔から漠然とした不安はありました。

ハゲの原因はざっくり分けると、遺伝=生活習慣、7:3くらいだそうです。父親は50半ばですが少し薄くなってきたかなー程度なんですが、僕が心配しているのは父ではなく祖父です。頭の形や天然パーマの髪質なんかが、もうほんとそっくりなんです(泣) そんな僕とそっくりな祖父は見事なハゲ茶瓶ぶりでして、、、20代後半から急激に、文字通り、頭角を現してきたらしく、、、

そんな漠然とした不安を抱えていたわけなんですが、先日友人と銭湯に行った時の事。

「お前なんか、ハゲてない? 頭皮見えてるけど(笑)」

「いや、まって。髪の毛濡れて、まとまってるから、なんかそんな感じに見えるだけだって」

デリカシーを胎内に置き忘れてきた友人に、僕は震える声で答えました。

と、それ以来鏡を見るたびに気になって仕方なかったので、ええいままよ!と半ば自棄気味に、CMでおなじみのスカルプÐを購入してしまいました!さっそくスカルプDを使って私の頭皮はどう変わったのか、お伝えしたいと思います。その前に恥ずかしながらmyスペックをば。

性別 男 年齢 32
髪質 強めのクセ毛
髪の太さ 普通~やや細め?
頭皮環境 おでこにきび少々。不摂生時、頭皮にきび少々。やや脂性。
体毛 薄い

そもそもスカルプDを購入した2つの理由は?

ぶっちゃけ、スカルプDじゃないとダメ!という理由はありません。正直育毛初心者なのでよくわかっておらず、いくつかの育毛剤を調べた結果としてスカルプDを選びました。僕がスカルプDを購入する理由となった大きな2つの理由はこちらです。

スカルプDというネームバリューと目に見える確かな実績

なんだ調べたっていっても結局何も考えてないのかよ、と思われそうですがこれは大事だと思いました。商品が売れるのには理由があるわけで、品質が良かったり、価格が安かったり、広告に力を入れていたり。それは様々で正直スカルプDがどんな理由で売れているのかはわかりません。(だからこそ買って試してみるんですが)

ですが、まったく効果のないものが宣伝効果だけでここまで世間に広く知られるとは思えないです。僕個人にベストな育毛剤はほかにあるんでしょうが、手始めに万人にある程度の成果を出している商品が安パイかと思いました。

まあ、TVCMであれだけやっていた通り、雨上がり決死隊の宮迫さんが確かにあれだけ毛が生えたわけですからね。アメトーークをずっと見ている自分からすると開始当初は結構ひどかったですが、今はほんとにケーボーボーですからね。かなり大きな決め手ですよ。 まあそれ以外も、薬品ではないとはいえ体に直接触れるものです。時には目や口の中に入ってしまう可能性を考えると、これだけ多くのユーザーがいて目立った健康被害がないというのもポイントです。

スカルプDは予想外の4Step改善

きれいに洗った頭皮に育毛剤をぶち込む。わずか2Step。育毛シャンプー→育毛剤。恥ずかしながら今までの育毛に対するイメージはこんな感じでした(笑)スカルプDはシャンプーのイメージが強かったので、結局この流れというふうに考えていたのですが、スカルプDについて調べみると、スカルプDは、洗う→補う→育てる→補うという4Stepでの育毛を提案していました。

シャンプーで頭皮を清潔に。リンスで頭皮の環境改善。育毛剤で頭皮の内側へのアプローチ。ここまでは想像通りでした。意外に思った、というか少し笑ってしまったのが「補う」の項目。

なんと育毛用プロテインです(笑)考えてみれば髪をはやすためには素となる栄養が必要。それは当然なんですが、まさかプロテインとは、、、

いままで育毛=頭皮をいじる、というイメージしかなかったので意外でしたが、たしかに理に適ってると思い気に入りました。とりあえず、自分は入り口として、シャンプーを検討していましたが、本格的に取り組む場合まだ先があると思うと、自分としてはできることが見えていて安心感がありました。

早速購入してみる!

僕が購入したのは、脂性用の「スカルプDシャンプー オイリー」 (350㎖)3900円 です。4

先に書いたとおりstepを推奨されていたのですが、自分自身やや薄くなってきたかな、と思っていますが深刻なほどではありませんので、頭皮を清潔に保てれば後は自己治癒力?で何とかならないものかと思っております(笑)まだ若いので?!

ってゆーか正直なところ初めてということもあり、すべてそろえるのは金額的にビビりました!シャンプー、コンディショナー、育毛トニック、プロテインだいたい価格帯はどれも4000円前後なんですが、一気に16000円ぶち込むのはビビりました!! おいおい購入していくかどうか検討含め、手始めにシャンプーからという感じです(笑)

届いた箱の中身をチェック!

・スカルプDシャンプー オイリー (350㎖)
・商品ガイド スカルプDの商品カタログですね。これこれこんな有効成分が~、と云々間ぬん書いております。
・A-live 新商品「スカルプD ストロングオイリー」の宣伝用冊子。 中盤からは先ほど紹介したAGAプロテイン。頭皮にいい栄養がある食事とメニュー提案。
あとプロテインつながりなのか、謎の筋トレ講座(笑)
・その他 明細、注文用はがきetc、、、

少しぱさつくが、仕上がりはいい感じ

ボトルは真っ赤なボデーに金文字のÐが映える、言うなればスタイリッシュ!(どうでもいい) 液体の色はすこし黄みがかった透明。薄いはちみつみたいな感じ。市販のシャンプーよりも粘度が高くてネチョ~っとした水あめみたい。手をさかさまにしてもほとんど垂れてきません(笑)

匂いはいかにも育毛剤って感じの、すこしつんとした薬品系。思ったほど強くはありません。シャンプー中はにおいますが、流し終えた後は無臭です。何人か男女の友人に確認してもらいましたがまったくわからにといわれました。

洗髪後はパサつきがすこし嫌ですが、1週間ほどで慣れました。少し指が引っかかるくらいで、それによって抜けたりはしませんでしたね。

途中から市販のコンディショナーを併用するようになったんですが、だいたい二日に一回くらいの使用頻度でパサつきもだいぶ軽減されてます。そのくらいの頻度だと髪のボリューム感も損なわずにいい感じです(笑)

スカルプDを1ヶ月間試してみた結果、髪の具合は…

僕は普段一日二回シャワーを浴びるんですが、夜の就寝前だけスカルプdを使いました!

泡立ちがすごいけど洗い上がりはやっぱり髪の毛がギシギシになる…

めっちゃ泡立ちます。僕の髪の長さはミディアムで男にしては少し長いくらいなんですが、ワンプッシュいらなかったです。半プッシュ程度で十分頭皮全体に泡がいきわたりました!だいたい一回三グラムくらいとして、一本で三か月は持つかなと。 もしもコンディショナーや育毛トニックも同じような分量ですむなら長期的には大した金額にはならないのかも、と思ったくらいです。(一月あたり4,5千円くらい?)まあ、そこは後の二種類も試してみないとわからないところではありますが、、、(笑)

洗浄力に関してはかなり強力ですね。洗ってる最中からギシギシするので、指に引っかかって必要以上に抜けやしないか不安でした(笑)その後はリンス、コンディショナーはせずにタオルドライ後にドライヤーで乾かしました。 完全に乾かした後も指どおりは悪いですね。(僕のもともとの髪質とコンディショナーを使用しなかった影響も大きかと)スカルプDの商品ガイドによるとこれらはきちんと油が除去できている証拠としていいことらしいので、あまり考えすぎないようにしました(笑)

市販のコンディショナーを併用した場合は指が引っかかることもあまりなく、普段とさほど変化なしです。髪のボリュームがコンディショナー未使用時よりペタッとなった気もしますが、脂を洗い落とした後からつけてるので当然っちゃ当然ですね。 使用感については、これといって特別良くも悪くも感なかったです。スーパーなんかで売ってるシャンプーに比べて洗浄力が強いのと、シャンプー後ににおいがしないのがいいところでしょうか。

抜け毛はほとんど減らなかったが、頭皮環境の改善は実感できた

と、まあ。とりあえず2週間は一日一回シャンプーのみを、その後の2週間は市販のコンディショナーを一緒に使ってみました。結果、髪は生えませんでした。

当たり前です。 頭皮のターンオーバーにすら満たない期間なので(笑)今回の僕の目的は発毛ではなく、発毛のための頭皮環境改善です!では、商品ガイドに載っていたチェック項目に沿って検証してみたいと思います!

1、洗髪時にギシギシするのは脂がしっかりとれてる証拠!

これは上にも書いた通りyesです!

2、起床時、夕刻時の髪のべたつきが減った!

これもyesですね! 今回、一番主だった変化は脂分の減少でした。洗髪時にきっちり洗い落とせるのはもちろんなんですが、翌朝目が覚めた時にもべたつき感がかなり少なくなりました。おでこ周りにも泡がついているせいか、そのあたりもさらっとしてます。 シャンプー前後だけでなく、一日外出していて夜帰宅した時の感覚が今までと違うので、分泌量そのものが減った感じで、おお~ってかんじです。

3、寝癖が付きやすく、ハリコシがでてきた!

これはややyes。 少し変化を感じたのが髪のボリュームについてでした。ハリ?コシ?なんてよく言いますがそれがでたのかすこしボリュームアップ感?寝癖はもともと悪かったのがさらにひどいことに、、、科学の実験失敗なう、そんな頭で目覚めます(笑)ただ残念ながら、僕はもともと天然パーマで広がりやすいので、油分が減ってパサついた結果膨らんでるだけかも?これはもう少し長期的に見ないとわからなかったです(笑)

4、頭皮のムズムズがなくなった!フケ、かゆみが減った!

これはNO?ですかね。もともと、かゆみやフケには悩まされてませんのでよくわからいというのが正直なとこです。

5、洗髪時に、手に付着する毛が減った!抜け毛が減ってきた!

これはNOです。実感としてはほぼないです。残念、、、 抜け毛に関してですが、残念ながら変化なしです!始める前、始めた当初のシャンプー時の抜け毛ですが、前日68本、初日60本、二日目58本でした。 一月経過時点でも3間日数えてみましたが70本、55本、62本と誤差の範囲のずれだけでした。泣きそう、、、

一番効果があったのは、頭皮の環境改善でしょうか。おでこや頭皮のニキビがほとんどといっていいほどなくなりました。これは確実にスカルプDのおかげだと思います。

それに育毛、発毛への第一歩は頭皮環境改善ですので、これからに期待できる結果とも言えますね! また1週間を過ぎたあたりから髪のボリュームがよくなった感じです!もちろん髪が増えたわけではありませんが、今までよりも髪の毛が一本一本立ち上がってる感じがします(笑)そのおかげかスタイリングがかなりしやすくなりました。

ワックスをつけてもペタンとしすぎずいい感じです! 結果としてはどうですかねー。 長期的に続ければ効果あるかも?ってところでしょうか(笑)このまま使い続ければ頭皮はクリーンな状態を維持できるでしょうし、そうなれば今後生えてくる髪の毛は今までよりも強いものになると思います。

その結果として、抜けにくく太い髪の毛がうまれるのかと、、、、シャンプーだけで実現するにはかなりの長期的視野が必要かもしれません(笑)

今後コンディショナーや育毛トニックを購入するかまだ決めかねてますが、 同じ悩みを持つ皆さんによいご報告ができればと思います!